2006年10月24日

NHK教育で行こう!〜その9「しばわんこの和のこころ」

ちょっと根をつめた記事が続いたので、今回はゆるい記事を。

私は以前やっていたブログ(過去ログはこちら)で「NHK教育で行こう!」というシリーズ記事をやっていました。個人的にNHK教育テレビの番組にハマッていて(これは今もそうですが)、有名どころからマイナーかな?というところまで、自分の気に入った、あるいは何か言いたい番組について記事にしていたものです。
過去の記事一覧はこちら。

NHK教育で行こう!〜その8「だいすき!マウス」
NHK教育で行こう! 〜その7「みてハッスルきいてハッスル」
NHK教育で行こう!〜その6 今春の新番組から
NHK教育で行こう!〜その5「わかる国語 読み書きのツボ」
NHK教育で行こう!〜その4「わたしのきもち」
NHK教育で行こう!〜その3「おかあさんといっしょ」
NHK教育で行こう!〜その2「ピタゴラスイッチ」
NHK教育で行こう!〜その1「いってみようやってみよう」

さて、今日は久方ぶりに「その9」を書きます。
とりあげる番組は「しばわんこの和のこころ」。
放送時間帯はこちらの紹介サイト*1をご参照ください。私が見ているのは土曜8:30〜8:35の5分間の放送です(ちょうど「おかあさんといっしょ あそびだいすき」の前番組)。

この番組は、白泉社から出版されている同名の絵本シリーズをアニメ化したものだそうです。内容は、日本的な季節の慣習や日常の知恵、礼儀ごとや和菓子、食器など、和的なものをいろいろと紹介するものです。そのナビゲーターとして、主人公格の柴犬「しばわんこ」、三毛日本猫の「みけにゃんこ」が登場します。しばわんこ、みけにゃんこはそれぞれ擬人化されています。
このしばわんこ、みけにゃんこの絵がとてもふくふくほこほことしてかわいいのです(紹介サイト参照)。しかもその絵がそのままアニメになっています。Wikipediaによれば、原画を生かすため、原画からコピー&ペーストでアニメを作っているそうです。すばらしい毛の筆感。
加えて、しばわんこ&みけにゃんこの所作がまたかわいい。しばわんこは犬のイメージを裏切らない真面目で優しいお人好し。みけにゃんこはまた猫のイメージそのままの、やんちゃでちょっといたずら者、でも寂しがりの甘えん坊で、今風に言うとツンデレ系。犬猫好きにもおすすめです。

番組内で紹介される和ものや和の習慣については、そのまま勉強になります。お茶お華も習わず、がさつに育ってしまった私にとっては、ちょっとした教養番組です。
でも説教くさいようなところは全然なく、人間の登場人物たちも優しい絵のタッチとあわせて、普通だけれど優しい感じに描かれています。特に語りや習慣の解説をする「さちこさん」*2というおばあさんは、番組のキーウーマンでもありますが、話し方も優しく、物知りで、美しく、「こんなおばあちゃんになれからいいなぁ」と真剣に思うほど。

有体に言えば癒し系教養番組ですが、実にかわいくてホッとした気持ちになります。
土曜の朝、一週間の疲れを溜めて、朝ゆっくり起きたときなど、ほんの5分間、いかがでしょうか。


*1:おそらくここがアニメの公式サイトと思われます。NHK関連のサイトには紹介ページはありません。

*2:声・野際陽子。こと声優さんについては、NHKは金を惜しみません。学校向け放送だとやたらにピークを過ぎたお笑い芸人を登用して安くあげてる感じですが(笑)

posted by あずみ at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | NHK教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あずみ、ブログ復活していたのね?
あれ?この間の名簿に書いてあったっけ?見落としていたわ。
私もNHK教育大好き!!柴わんこはアニメ見たことないけれど、友人が昔プレゼントしてくれて大好きな絵本なのよ。
見てみたいな〜!!今度年末年始帰るからその時のお楽しみだわ。
あ、それからブログへのコメント有難う。あずみの代理母の記事も面白そう。少しづつ読みすすめます。
Posted by ぬあっこ at 2006年10月24日 23:26
ぬあっこさん、おいでいただきありがとうございます。
たぶんこないだの名簿には、ここに移る直前に短期間書いたはてなダイアリーのURLしか書いてなかったです。はてなダイアリーも近日公開くらいしか書いてなかったので。

しばわんこ、絵本もってるのね。私は絵本の存在を知らなくて、アニメで知って、本屋で見ました。絵本そのままの絵でアニメしてますから、好きなら必見ですよー!

また気が向いたら遊びにきてください。今後ともよろしくね。
Posted by あずみ at 2006年10月25日 15:12
密かにワタシも好きですよ、しばわんこ。

おっしゃるとおり、説教くさくなく、見やすい番組ですよね。
野際さんのナレーションも、マッチしていると思います。

本がある事は、知りませんでした。今度、本屋で探してみますね。
Posted by こばち at 2006年11月15日 16:37
>こばちさん
おお、こばちさんもお好きでしたか。
いいですよねー。自分が動物好きなのもあって、しばわんこやみけにゃんこが人間の動作(掃除したり和菓子を作ったりお茶碗を選んだり)をしているのを見ると、それだけで和んでほんわかしてしまいます。
絵本もぜひご覧になってみてください。内容は大人向きですが、絵はお子さんも喜んで見てくれるかと思いますよ。「あ、しばわんこ!」って感じで。
Posted by あずみ at 2006年11月16日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26095223
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。