2007年04月11日

保育園児の上履きが盗まれる

個人的に気になったニュース。

上履き:5保育園で計19足盗まれる 愛知県春日井市−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
 愛知県春日井市内の5保育園で9日夜から10日朝にかけて、園児の上履きが盗まれる被害が相次いだ。盗まれたのは計19足。県警春日井署が、同一人物による窃盗事件とみて捜査している。

地元局の報道はもうすこし詳しかった。
盗まれたのは、すべて、ピンク色だったりキャラクターが入っていたりするような、通常の白い上履きとは違う特徴のあるもので、すべて女児のものであったという。
そういうことなのかな、とうすうす思っていたが、やはりそういう犯罪である可能性が高そうだ。もうちょっとはっきり言えば、ロリコン的な趣味からくる犯罪の可能性が疑われる状況である。
キャラ入りの上履きということで、もしかしたらオークションで売ったりするのかも、とも思ったが、保育園の上履きなんて、当然のことながら所有者の記名があるので、出品すればバレてしまう。単価も安く、ほとんど儲けは出ないだろう。

上履きを盗まれた子の親にしてみれば、上履き自体の値段なんて大したことはない。いくらキャラ入りとはいっても、上履き自体が安いものなので、たかが知れている。
何が気持ち悪いかといえば、子どもの名前がロリコン犯罪者(と思われる犯人)に分かってしまっている、ということだ。当然園で使う履物には、フルネームと組が書き込んである。つまり、通っている保育園と名前と組(つまり年齢)が犯人には分かってしまっている。
ただでさえ、保育園に通っている子の親は、仕事をしているなどの理由で子どもを手元に置けないから保育園に通わせているわけで、自分の目が届かず、やむを得ず他人に任せている時間が多いのだ。親御さんの不安は増大するばかりだろう。もし自分がその立場だったら、転居したいくらいの気持ちになるところだ。

それ以上に驚いたのは、下駄箱が野外にある、ということであった。
そういえば、自分の子どものころは、通っていた保育園の下駄箱は野外だったような気もする。小学校では、土間のような室内であった。
公立の保育園の周りはそんなに塀や門が高いわけではなく、やろうと思えば乗り越えて園庭に入るのは簡単なことだろう。もちろん建物は施錠されているだろうが、野外の下駄箱にある靴なら、野良犬でも持っていけそうなくらいだろう。
上履きといえど私物だから、せめて夜間は施錠できる室内に置くようにしてほしい、というのが、利用者側としては正直なところではないだろうか。あまりにも牧歌的すぎるというか。
ちょっと今回の話は保育園側がセキュリティに関して甘すぎる感があった。
posted by あずみ at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパーニュースの捏造報道に騙されるな!男児の上履きも混じっている!
変態事件を面白おかしく報じるには「すべて女児の上履き」とやりたかったわけ。
スーパーニュースはこういう番組。
Posted by 報道のうそに騙されるな!! at 2008年03月25日 09:36
>報道のうそに騙されるな!!さん
コメントをありがとうございます。古い記事で、どの番組で上記の内容を見たのか忘れてしまいまして、どこの局の報道だったのかも覚えておりません。
地元局と書いているので、全国ニュースではなく、地元局の制作部分での報道だとは思うのですが。
ともあれ、教えていただきどうもありがとうございました。
Posted by あずみ at 2008年03月25日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

