2007年12月04日

【こどもの手芸】[第3回]その他のビーズ手芸

【こどもの手芸】第3回、その他のビーズ手芸の巻。

子どもって、ビーズ好きです。きらきらしてかわいいし、色も形もたくさんあるし、いろいろな形が作れるし。女の子がよく好むようなお姫様アクセも作れますしね。子どもの指は小さいので、小さなビーズをつまむのには向いています。
しかし、ビーズ手芸をするときに意外とひっかかるのは、ビーズにひもを通すところなのです。
娘にやらせてみたときの実体験なのですが、子どもがビーズを扱うときにうまくできなくて引っかかる大きなところは、ひもにビーズを通すところでした。直径5mm以上あるような大きなビーズを使ってやってみたのですが、次のようなところが難しいのです。
 ・テグスだと細くて視認性が悪いのと、思わぬ方へハネるため、そのつもりでないと扱いにくい。手からすべり落ちてビーズが落ちてしまう。
 ・糸や細いひもだと、くたくたなので、何か先に針状のもの(針金など)をつけないと通せない。小さい子にはここがちょっと危険。
 ・同様の理由で、ワイヤーも危険。小さい子は周りを見ないので、ワイヤーで目をついたり指先を刺したりする可能性がある。
小さい子が扱うなら、おもちゃ系の大きめのビーズと、たこ糸や複数本どりの手縫い糸・穴糸などが扱いやすいかと思います。アクセサリーなら、手芸用の細いゴムを使うと、あとで身につけるときに伸縮性があって使いよいです。そのままでは通しにくいので、なにか先を硬くする必要があります。たこ糸なら、ボンドで先を7〜8cm固めてもいいですが、細い糸だとうまく固まらないので、針金入りのコーティングしたモールやヘアピンなどを結びつけるといいです(うちで実際にやっていました)。
しかし、それでも、つい気がそれて糸端を落としたりして、せっかく通したビーズが抜けてしまうことがよくありました。小さい子の場合、たくさんの数を通すのはどうしても失敗しやすいので、ネックレスなどを作りたいとしても、比較的短いものをたくさん作ってあとでつなげるほうがいいかもしれません。



その他、通して作るビーズとは別に、こんな製品もあります。

 ・ハマナカ ビータッチアート
メーカーサイトへのリンクはこちら
粘着剤のついた平らな絵つきの台の上に、丸いカラービーズを貼り付けていき、ビーズ絵をつくるというもの。聞いただけだと、前回ご紹介したアクアビーズアートに似てる? という感じを受けるかもしれませんが、アクアビーズアートのような幾何学的な配置ではなく、絵をビーズで塗る、という感じのものです。
自分で絵をつくる楽しみはあまりありませんが、子ども向きのキャラクター絵柄やキーホルダーサイズなどの小さいものもありますし、できあがりの実物を見たことがありますが、キラキラしてなかなか綺麗です。
これはとがったものを使わないのと、カウントを必要としないので、かなり小さい子でも楽しめるかと思います。ちょっと初期投資がかかるかもしれませんが。

 ・トーホー ミニプッシュ
メーカーのサイトはこちらですが、ミニプッシュに関する情報は掲載されていません。実際の商品の参考として、楽天市場で「トーホー ミニプッシュ」で検索した結果へのリンクを貼っておきます。→こちら
これは、下絵をつけた台(私の頃は発泡スチロールでした)の上に、ビーズを通した虫ピンを刺していき、それを多数並べて絵をつくる、というものです。
この製品は私が子どもの頃(30年ほど前)にもあって、自分でも好きでよくやっていました。今の製品は、ビーズの数も虫ピンの数も少なく、絵のふちどりや狭い範囲の塗りに使う程度ですが、私の子どもの頃の製品は、かなりビーズの数もピンの数も多く、ほとんどの部分の塗りはビーズで埋め、針に通すビーズの数を変えることによって立体感も出していました。現在のものはより小さい子向きになっているといえるかもしれません。
これは小さいピンを多数使うため、小さい子とはいっても、小学生以降のほうがいいと思います。
これに使われているビーズやピンは汎用性の高いものなので、工夫すると、自分でデザインして似た手法で作品を作ることができるかもしれません。
posted by あずみ at 12:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
細めの糸を固定する方法ですが、ボンドではなくほつれ止めはどうかなぁ。かちかちではないんだけど、そこそこ繊維がしっかりするんですよ。
Posted by やこ at 2007年12月04日 22:39
>やこさん
コメントありがとうございます。ほつれ止め(ピケ)は使ったことがないので感触がわかりませんが、家にあれば使ってみるのもよさそうですね。
木工用ボンドなどに比べると高価なので、これだけのために購入するのはちょっと厳しいところなのですが。
Posted by あずみ at 2007年12月05日 13:45
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Posted by kitajima at 2008年02月12日 17:21
直上にありましたコメントはスパムコメントと思われる内容でしたので、削除しました。
Posted by あずみ at 2008年05月06日 20:05
直上にありました2008年9月29日付けのコメントはスパムと思われる内容でしたので削除しました。
Posted by あずみ at 2008年09月29日 16:02
直上にありました2008年10月10日付のコメントはスパムと思われる内容でしたので削除しました。
以降、スパムと思われるコメントは無断で削除させていただきます。
Posted by あずみ at 2008年10月10日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。